2007年11月29日木曜日

Time for Liquidation and Repatriation.

バタバタして更新をサボっている間に随分と相場が乱高下していました。

107円を割り込む勢いだったドル円で見ても、今これを書いている29日木曜日の午前5時前の時点で110円台前半まで反発しており、年内は105円ー110円レンジかと思った私の相場観も仰向けに倒れたと言う感じです。(きゃー)

幾つかのファクターがあるのですが、やはり時期的に多くの参加者が決算期や年度末を控えてポジションを手仕舞って資金を手元に戻す動きが本格化しているという背景がありそうです。
 この動きはもう少し緩慢且つ段階的なものになると思っていましたが、やはり今年は夏場以降かなり荒れていましたので体力温存を図る意味でも多くのファンドや金融機関が前倒しで動いていると言う事情もあるのではないでしょうか。

今週で11月も終了し、なんと来週はもう12月ということになります。多くの金融機関やファンド業界の動きを見ていると、年内にもう一勝負仕掛けてやろうと言うよりは、この際今年は膿を出し切ってしまおうというディフェンショブなバイアスの方が強まっているような気がします。

原油価格とドルインデックスの逆相関が約90%という驚異的な数字なのですが、この数字のままで今は原油価格が急落してドルが反発すると言う逆流が起きており、1バレル100ドルに迫る原油価格上昇の背景が実需だけではなく莫大な投機や投資の資金流入であった事も最早明確になったと言えるでしょう。これは同時に将来の100ドル突破の可能性をも示唆しているわけですが。

この手仕舞い(Liquidation)と資金の取り戻し(Repatriation)が主役になった時の金融市場は予測が極めて困難です。いつもの事ですがL&Rにはあまり逆らわない方が無難です。

" ~は、どこまで戻ると思いますか?" と言う質問が飛び交うわけですが、チャートなどのテクニカルポイントを回答してお茶を濁すしかないですね。調整幅が大きいと、それに対する二次的な調整も入りますので現在進行中のL&R相場は乱高下を演出し続けるでしょう。

私は今日も会社でお茶を濁す前に、今からお茶を飲んで風呂に入ります。

ではまた。