2010年12月12日日曜日

金融市場は海老蔵相場

先週某所で行われた投資家の情報交換及び勉強会において、長期金利市場を中心に年末のPain Tradeが猛威を振るっていると言う話題になりました。

油断していると訳もわからないうちにボコボコにされているという話が多く出たので、思わず、「それでは海老蔵状態ですね」と言う声も上がり、何故か大いに盛り上がってしまいました。

金融市場には様々な情報や噂、戯言が流布されますが、今回の海老蔵騒動に関するものも色々と出回っていました。中には不謹慎にも(?)結構な秀作と言えるものもありましたので一つ紹介しておきます。

ごろ寝してボリビリ食うのがえびせん。土下座してボロボロ泣くのが海老蔵。

マヨと合うのがえびせん。マオと合うのが海老蔵。

大口で食べるのをやめられない止まらないのがえびせん。大口を叩くのをやめられない止まらないのが海老蔵。

お酒のツマミで出されるのがえびせん。お酒でツマミ出されるのが海老蔵。

すぐなくなっちゃうのがえびせん。すぐ殴られちゃうのが海老蔵。

カルビーの工場で袋詰めにされるのがえびせん。ギャラリーの前で袋にされるのが海老蔵。

食べると止まらないのがえびせん。飲むと止まらないのが海老蔵。

カルビーなのがえびせん。歌舞伎なのが海老蔵。

スナック菓子でつまみとして出されるのがえびせん。スナックからつまみ出されるのが海老蔵。

サクサクするのがえびせん。ボコボコなのが海老蔵。

最高にキレがある美味しさがえびせん。介抱でキレられるオッサンが海老蔵。

親が与えるのがえびせん。親が謝るのが海老蔵。

懐かしいのがえびせん。恥ずかしいのが海老蔵。

塩まみれなのがえびせん。血まみれなのが海老蔵。

むさぼって飲み込むのがえびせん。さぼって飲みに行くのが海老蔵。

やめられないのがえびせん。やめてもらえなかったのが海老蔵。

子供に人気があるのがえびせん。子供を認知するのが海老蔵。

人に好まれるのがえびせん。人にボコられるのが海老蔵。

年中口にするのがえびせん。年収を口にするのが海老蔵。

開封したら喜ばれるのがえびせん。介抱したら殴られるのが海老蔵。

用途広いのがえびせん。酔うと酷いのが海老蔵。

不謹慎かもしれませんが出来栄えに感心してしまいました。日本語の奥深さまで感じてしまうようなものですが、ある意味で市場を駆け巡る様々な噂や風説の多くはこのように実に心無い、無邪気でも残酷なものが多いと言うことを再認識させられる気もします。

海老蔵さんには是非とも改心して欲しいと願いますが、改めて家元とか世襲という制度の根深い功罪もあるような気がしました。