2009年10月12日月曜日

Jack Frost may be hiding behind falling leaves.

今年の北米は冷夏だったと聞いていますが、友人から日本と同様に3連休となるこの週末は紅葉が凄く綺麗で束の間の秋を感じると言う便りが来ました。四季といっても春と秋が非常に短く1年の殆どが夏と冬と言う気候を今は懐かしく思い出します。

先週書店に2010年の手帳コーナーが出来ていたと言う話を書きましたが、この週末はつい先ほど石焼き芋屋さんの車が通っていきました。太平洋のこちら側でも冬の横顔が垣間見られる思いです。

年末までの第四四半期をどう泳ぐかを世界中の人間が必死に考えていることでしょう。それがやがて大きなうねりや潮流となって金融市場にも大きな変化が起きるのではないかと思います。

自民党の歴史的敗北、民主党政権の誕生、恐らくは無念の死であったであろう中川元金融相の急死などを見ていると世の中がおきな転換点に来ていると考えざるを得ません。先が読みにくいのは確かですがこの状況で挑戦出来る事、勝負出来る事は幸福なことです。

For better or for worse...日本はここからの数年間で劇的に変わりそうな気がします。

しっかりとこのLighthouseから変化の過程をモニタリングして行きたいと思います。

PS

本屋で思い出しましたが横浜のみなとみらいにあった紀伊国屋書店が閉店してしまい残念に思っていましたがクマザワという別の大きな書店に生まれ変わっていました。洋書も豊富で大変結構ですね。今後も子供がポケモンセンターに入り浸る間に十分に自分の時間が過ごせそうです。