2010年3月28日日曜日

Things are ripe for seasonal correction.

四半期末の足音を聞きながら、海外勢のポジション縮小の動きが顕著化してきました。今週は金曜日に米雇用統計もありますので尚更各市場での調整色が強まる可能性があります。

上がっていたものは売られ、下がっていたものは反発するという潮流が短期的には強まりそうな気配です。

為替市場では欧州通貨が売り込まれてきましたが、ここの所反発傾向を強めています。注目すべきは対ドル、対円という部分よりも非常に大きなトレンドを形成してきた欧州通貨売り/コモディティ通貨買いというクロス取引に大きな調整が入っていることでしょう。

EURAUD

EURCAD

ともに長期間ずっと右下がりに来たトレンドが最後の一本(先週金曜日)に大きく反発していることがわかります。ちょっとした大陽線ですね。

失速する欧州から逃げた投資資金はコモディティ生産国に雪崩れ込んでいたわけですが、この経済活動的にも理解しやすいトレンドも調整の波に晒されていると言うことです。

以下は先週も掲載したチャートの再掲ですが、VIX指数の反発=株価の下落という動きも発生しやすい状況になっていると言う気がする訳です。

期末要因による株価の反落に要注意です!!