2011年10月16日日曜日

More Than Benefits of Doubts?

世の中の情勢は刻一刻と変化している状況ですが、先週の動きを切り出してみれば一旦市場が織り込んだ最悪のシナリオを回避するか、少なくとも時間軸をずらす方策は取られ始めたと言う思惑から過度の悲観論が後退したと言う事ではないかと思います。

先週も欧州では周縁国の格下げがありましたが、むしろ欧州が金融セクターの資本増強でコンセンサスを醸成し始めている事、G20が欧州のソブリン問題解決に団結する姿勢を見せIMFにも強い呼びかけを行った事などが前向きに評価される展開でした。また米国でもFOMC議事録を見る限りQE3へのドアが開かれていると言う印象を強めた事も一因でしょうか。

それにしてもよくスタミナが切れなかったと感心するような動きになっています。

EURUSD Daily⇒2週間連騰!










AUDUSD Daily⇒ほぼ2週間継続して反発











NZDUSD Daily⇒AUDにはLagしているが追随中











USDSGD Weekly⇒アジア通貨も反発へ











疑心暗鬼は消えませんが、過度の悲観は払拭されたと言うだけでもこれだけの値動きです。やはりRiskのOn/Off双方でActual Volatilityが上昇してきていますね。