2013年3月17日日曜日

EURUSD Feels Resilient Around 1.3.

EURUSDが落ちそうで落ちませんね。

イタリアの選挙前後のドタバタや先週の格下げ以外にも各国の経済指標の不調など材料には事欠かないものの、1.30を割り込んで市場参加者が追撃売りを仕掛けると一気に吹き上がると言うような展開が続いている印象です。
EURUSD DAILY ⇒ 1.29台は鉄板?


欧州圏が色々な意味で問題山積なのに何故EURが下がらないのかと言う命題に対しては、欧州系企業のアジア事業の縮退に見られるように、人も物も金も欧州に還流しているからだと思っているのですが、丁度日本が過去10年以上も円高に苦しんできたのと似ているのかもしれません。

恐らく今後どこかで気が付くと1.27台と言うような下落もあると思うのですが、ここ数週間のような1.30を割っては反発と言う値動きを繰り返すようなら暫くは手を出さない方が無難かもしれません。

アノマリー的にはこの通貨は5月に落ちやすい気がするので、まだ寒さが残るうちは深追い禁物かもしれませんね。