2017年10月8日日曜日

USD : Big Shorts are being Squeezed.

なんだかんだで低Volatilityが続く中で、株式市場に流入する資金もどんどん拡大しているようですが、為替市場ではUSD下落方向に賭けるポジションが約5年振りの水準にまで拡大しているとの報道がありました。報道が関係あるかどうかは不明ですが、断続的なポジション解消の動きが出ているようです。

貴金属価格の上昇などもこのUSD下落方向へのBETであった部分もあると思うのですが、為替市場同様に調整中ですね。

足元のUSDの反発は顕著です。
AUDUSD DAILY

USDCHF DAILY
5年振りの規模にまで膨らんでいたUSD売りポジションの全解消となれば結構な値幅が出るでしょうが、サイズの調整程度であれば深追いは危険です。

低Volatility時にはポジションサイズを拡大したり、手数を増やしたりというのが世の常ですが一方向にBETが偏るとガラが来ます。


EURUSD DAILY
GBPUSD DAILY