2011年11月13日日曜日

Neck Poping.

最近自宅の最寄り駅付近に二つも整体院が出来ました。

米国にいた頃はよくカイロプラクティクスの施術を受けていたのですが、日本では保険対象外であることや医師としての国家資格を必要としない為に怪しげな整体師もいるようなのでこの手の治療を受ける事はありませんでした。

ただ最近は自分でもガチガチだと感じるくらい首や肩が固まっている状況でしたのでこの2ヶ月位の間に両方の整体院を試して見ました。

上記のような理由も有って日本では整体やカイロの区別も今ひとつ付いていない感じですが、専門学校などでしっかり教育を受けてから開院しているところが殆どであり、ちゃんと調べてから行けば特段危険な事は無いと思います。

ただ個人的にはやや期待はずれだったのはどちらの整体院でも体をボキボキ鳴らすような施術は行っていませんでした。米国のカイロは骨の歪みを直接正しに行きますが、両方の整体院ともに骨の歪みの原因となる周囲の筋肉を調整する事で結果的に骨の歪みも元に戻ると言うアプローチを採択していました。
 
少し質問もしてみたのですが、かつては日本でもボキボキやるところも多かったそうですが、幾つか事故もあったようで、今では特に首をボキボキやる治療については万が一の時に保険でもカバーしてくれなくなっているとの事でした。

米国ですらカイロプラクティクスの効果に懐疑的な専門かもいて、ボキボキやるのは危険だと言う説もあるそうなのですが、私などはあれをやると如実に効果が出るタイプで、首や肩が軽くなって翌日以降の朝の目覚めも変わってくるような感じなのですが実際にはどうなのでしょうね。

懐疑派や否定派でも短期的なスカッとする効果は認めていますが、それで治癒に向かうものでは無く、そもそも施術自体が危険であると言う話だったと思います。

個人的には熟練の整体師を探して月に一度位は骨格をAdjustして欲しいと思っていますが、それまでは”筋肉”整体で我慢しようかと思います。

あと、自分でボキボキやるのは絶対にいけないみたいですね。