2012年2月6日月曜日

Risk Assets Are Holding On.......



リスク資産は堅調推移です。

  前項でも触れていますが、米Dow工業平均は2011年のザラ場高値に肉薄するとともに終値ベースで2008年5月以来の高値となり、独、英の株式市場もインデックスベースで過去6ヶ月の高値を更新しました。


DOW⇒2008年5月来の高値水準(終値ベース)

金価格も年初から堅調推移を継続中です。
週末には流石に調整も入りましたが強気のチャートは不変です。


Gold⇒強気相場継続


















VIX指数(Volatility Index)も下落基調を維持しています。これは恐怖指数とも言われる指標なので投資家が強気なViewで動いていると言う事を裏書しているイメージになります。

VIX指数⇒下落基調維持
















欧州経済も米国経済も当分粘りそうな気配が濃厚です。足元の投資家心理の最大のリスクはイラン情勢やシリア情勢の悪化なのではないかと思います。どちらも相当危険な状態になっていると言う情報が増えてきているので、VIX上昇と資産市場の調整リスクは中東に注意と言う事になると思います。