2012年10月14日日曜日

Biden vs Ryan is More Interesting than Obama vs Romney.

11月初旬の投票が視野に入る米大統領選ですが、大統領候補のObama vs Romney、副大統領候補のBiden vs Ryanの公開討論会がかなり面白く、周囲でもよく話題になっています。

 
現職のObama大統領の再選がメインシナリオだと思いますが、直前の度重なる失言で明確に支持率を下げてしまっていたRomney氏がObama大統領とのディベートを互角以上にこなしている事や、Ryan氏も効果的に直前の発言がどうこうではなく、過去4年間で経済や生活がどうだったのかが重要とのメッセージを上手く出せている事で最近の支持率は再び拮抗してきたようです。

私は米国籍ではないので民主党にも共和党にも肩入れしない事を断った上で、申し上げると特に副大統領候補同士のディベートで挑戦者の共和党ライアン氏がかなり善戦していると言う印象を持っています。

特に直前にリークされたRomney候補の致命傷となりかねないレベルの失言に対するBiden副大統領からの攻撃の切り返し方が見事だったと思います。そもそもBiden副大統領が度重なる失言で有名な事を逆手に取ったものですが・・・

"I think ,Mr.Vice President very well knows, that words sometimes do not come out of your mouth right way"

という切り返しで観衆からも爆笑のリアクションが得られた事で、この部分はRyan候補が一本取ったと言う印象でした。
http://www.youtube.com/watch?v=MZtbsumyICQ (このYouTubeの11分過ぎのところです)

一方で自らの失言癖をも突かれた形で笑うしかなかったBiden氏ですが、こちらも中々憎めない人物で、様々なアジェンダを議論しながらやたらと笑っていた事が話題にも攻撃材料にもなっています。スイッチが入ってしまったのでしょうか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=3m2tmYA51tc

Obama陣営が逃げ切る可能性が高いと思いますが、ここへ来ての支持率拮抗は興味深いですね。