2012年10月29日月曜日

Still Neck and Neck.......

Rev. Billy Graham goes political, backs Mitt Romney














Obama大統領とRomney候補の支持率が直前になって再び拮抗しているようです。

ここに来て個人的にも大きいと思うのは、この写真にもあるRomney候補との面談後にBilly Graham氏が事実上Romney氏への指示を呼びかける動きに出た事です。

広告も出していますが、Romney氏の名前は出していなくても中絶に反対する候補に投票しようとか、伝統的結婚への支持、Biblical Valueを守る候補に投票しようと言う呼びかけをしており、明らかにRomney氏を指しています。

日本ではあまり知られていないのですが、Graham氏は最も影響力のある宗教家(勿論キリスト教)であり、福音派(立ったと思います)の彼は最早Romney候補が信仰するモルモン教を異端とは見なさないという事も明言しているようです。

確かに一時は一夫多妻制を支持するなどの異端的な行動もあったようですが、私がこれまでに交流を持ったモルモン教徒の方々は皆が本当に強い信仰を持った人達であり、異端視される理由は無いと思います。

これは選挙に与えるインパクトは予想外の規模になるかもしれないと個人的には考えます。保守派、白人層、中高年層は大いに影響を受けると思います。

最終局面に入った米大統領選も本当に目が離せなくなってきました。