2012年12月2日日曜日

EUR has been replaced by JPY at the Centerstage.

EURが下がらないですね。

ギリシャ救済問題も表面を取り繕ったり、協議だけは続けて時効の中断を図ったりしているだけだと言う指摘が多いのですが、欧州ネタは一旦新鮮味を失ったようです。先週は複数の格付け機関によるフランスの格下げにも反応は限定的でした。
EURUSD DAILY ⇒ So Resilient!!

市場の関心が円の方に向いてしまったので、円でポジションを取る分だけEURのショートを手仕舞っている動きがあると思います。時期的に全体のリスク量をコントロールしながらのBetの筈ですので。

結果的にEURが対円で上昇しやすい環境になっています。
EURJPY DAILY ⇒ Breaking Higher


欧州の問題は一服しているだけですので、今後はEURと円が市場の関心のキャッチボールをしていくような環境が続くのかもしれませんね。

クロス円は時折乱暴に調整していくようなSWING相場にシフトしていくような気がしていますが、今しばらくは上値追いというところでしょうか。