2016年9月4日日曜日

JPY Weaker + Nikkei Higher : More to Go ?

8月は取引量も多くなかったと思いますが、その中で当局のETF買いの威力は大きく、日本株全体に相当な押し上げ効果をもたらしていると推測できます。
 
これに関しては、あちこちに記事も出ており、2017年末には日経平均銘柄の4分の1において日銀が筆頭株主になるとの驚くべき内容になっています

投資業界には、非常に根強い円高、株安への警戒(と言うか予想ですね)が共有される中で、実際の相場の方は、じりじり、じわじわと円安、株高の動きが続いてきている訳です
NIKKEI225 DAILY
USDJPY DAILY

9月は、とりあえずUSDJPY104円台、日経平均1万7千円台の維持や上値余地に注目が集まる展開となりますが、この動きにしっくりこない何かを感じている市場参加者も多い事でしょう。

ちょっと予測は難しいですが、確信犯的に逆張ると時間軸に押し潰されるような展開も想定されるので、当面は短期足で順張り的な動きをする方が無難かもしれませんね。