2017年5月28日日曜日

EUR : Merkel Says "Too Weak".

独Merkel首相による「安すぎる」発言で注目されたEURですが、本人もあまり騒がれたくない発言だったのではないでしょうか。
EURUSD DAILY
EURJPY DAILY
EURCHF DAILY
値動き的には、この発言でEURが吹き上がった格好ではありませんが、既に結構上昇しているEURを独の首相が「安すぎる」と発言した事には驚きました。

どうやら学生さんの質問に答える形で、原油価格と為替レートは独政府の意向でどうにか出来るものではないと発言したようですね。
 独経済は原油安と通貨安の受益者であるが、これらは独政府が作為的に操作しているものではないという事ですね。原油安は供給過多のせいであり、EUR安はECBの金融政策が緩和的であるからだと。

チャート的には、EURは目先はやや失速気味ですね・・・