2018年10月14日日曜日

GLOBAL STOCKS : Eventually Shaken?

主要株式市場は連鎖的な下落の動きとなりました。ニュースメディアも連日冒頭で取り上げるような展開でしたね。中間選挙に向けて支持基盤を盤石にしたいTrump大統領も連日の株式市場の下落に苛立ちを隠せずにFRB批判を連発しています。
DAX30 DAILY
FTSE100 DAILY

欧州株は大黒柱の独政府が2018年、2019年の経済見通しの下方修正を発表するなどの材料もありDAXなどはダウ理論のお手本のような下げっぷりです。

US DOW DAILY
US S&P500 DAILY
米株は断崖絶壁パターンですが、200日移動平均線に絡む水準での攻防となっています。

NIKKEI225 DAILY
日経平均もレンジ下限を200日線にサポートされながら遂に上抜けしていたものが、一気にその200日線まで戻ってきたイメージです。

米、日のマーケットは200日移動平均線(チャート上の白い太線です)の攻防が重要になっていると思います。

大きなガス抜きが始まったのか、乗り遅れていた投資家には絶好の買い場を提供しているのか・・・・200日線との位置関係に注目しながら判断していくイメージではないでしょうか。

長期金利と200日線から目を離さないで行きましょう。