2012年9月2日日曜日

Top FX Movers of August.

もう9月ですね!

月替わりでもあるので、8月の通貨ペアのパフォーマンスを整理しておきます。

  通貨ペア ↑↓ 月末    月初     変動(pips) 変動(%)
①AUDCHF↓   0.9860  1.0250   -390    -3.96%

②EURAUD↑   1.2171  1.1713  +458   +3.76%

③AUDCAD↓   1.0184  1.0535   -351    -3.45%

④NZDCHF↓    0.7659  0.7893   -234    -3.06%

⑤GBPAUD↑   1.5358   1.4921  +437   +2.85%

⑥EURNZD↑   1.5634   1.5210  +424   +2.71%

⑦CHFJPY↑     82.01     80.01   +200    +2.44%

⑧NZDCAD↓  0.7917   0.8110   -193     -2.44%

⑨EURJPY↑    98.48     96.11    +237    +2.41%

⑩USDCHF↓  0.9548   0.9762   -214      -2.24%

通貨ペアの分解結果は以下のようになります。
上昇通貨 ⇒  CHF(4回),EUR(3回),CAD(2回),GBP
下落通貨 ⇒  AUD(4回),NZD(3回),JPY(2回),USD

総括的な括りをすれば、8月はユーロクロスのショートポジションがSqueezeされる流れが中心だったと言う事になります。長期戦略として構築されたEURAUDやEURNZDのショートポジションはSqueezeの度にダメージコントロールの規模が拡大してかなりの反発幅となりました。

欧州の問題の本質は絶望的な深刻さを伴いますが、時間軸的に見て即死するシナリオでもないと思うので、欧州ベアなポジションが一定規模以上に膨らんで、当局などから何らかの手立てが発表されれば、抜本的な解決策ではないにしても市場は相応にSqueezeすると言う展開がまだまだ続きそうです。