2015年1月25日日曜日

ECB's Decision : QE Sera Sera

1月22日(木)の欧州中央銀行(ECB)による量的緩和(QE)策の内容は、評価が割れているようですね。

・月額600億ユーロの国債買い入れ。3月から実施。
・2016年9月末まで実施。
・既存プログラム(民間資産買入れ、銀行への低利融資)も含む。
 (国債買入れを追加したということ)
・国債買い入れは各国中銀のECBへの出資比率に応じて実施。
・各国が自国の国債を購入し、ECBが全体の最終調整を実施。
・最終的にECBの保有は8%。残りの92%は各国の中銀が保有。

これを受けてEURUSDは11年振り、EURGBPは7年振り安値圏に下落しました。
EURUSD DAILY ⇒ 11 yr's Low.

一部からは規模も内容も不十分との評価も出されていますが、株式市場も為替市場も先ずは順当な反応をしていると言えそうですね。


EURGBP DAILY ⇒ 7 yr's Low.




後はなるようになる・・・

Que Sera Sera というやつですが、まさにドラギ総裁の心中は、QE Sera Sera と言ったところでしょうか。