2015年5月3日日曜日

Global Stocks : Not Coming Up Roses.

Sell in May and Go away..... 株式市場には、5月に売り払ってその後は近寄るなという格言(?)がある事はよく知られていますが、いよいよ鬼門の5月に入りました。
DAX30 DAILY

FTSE100 DAILY
US DOW DAILY
US SP500 DAILY
NIKKEI DAILY
欧州、米国、日本と株式市場はどこも高値からは一旦後退している状況ですが、相応の反発力も見せており高値圏から大きく離れてしまったような状況ではありません

ただし、市場環境的にはリスク許容度はやや後退気味であり、最近は上下の振幅の大きい日替わり的な値動きも目立っています。

大きめに下げたあとにしっかりと反発するとか、上昇気流復活と見せて反落という展開も多く、トレンドフォロー的な動きでは振り回されてしまう投資家も多そうですね。

こうして並べてみると、チャート形状的には最も健全なのは日経平均ですね。

ただし先週は日経平均も一日で500円以上となる2015年最大幅の下落をするなど、非常に神経質な5月入りとなりました

買うなら下がったところで・・・・これを徹底して追いかけたり、飛び乗ったりと評されるような売買は控えたほうが良さそうですね。