2016年1月11日月曜日

JPY : Off to a Stable Start for the Week.

金曜日の最後の最後に急騰したこともあり、この週末も多くの市場解説で円高への注目度が非常に高かったですね。

金曜日のクローズに向けた値動きを5分チャートで確認するとこうなります。
USDJPY 5M on Jan.8th.

AUDJPY 5M on Jan.8th.
EURJPY 5M on Jan.8th.
GBPJPY 5M Jan.8th.
ちょっと引いてしまうようなチャート形状ですが・・・

いくつか考えられるのですが・・・

①週明けに窓開けの下値ブレイクを狙った週足操作

② ①の仕掛けを恐れた週内のポジション縮小(=損切り)。

③その他、単なる偶然

これをうけて週明け早々からの市場の動きに注目していましたが、早朝のSydney・Wellington市場では予想通りの突っ込み売りが合ったのですが、一旦は達成感が出たのか、東京市場が休場であることもあるのか、その後は落ち着いた流れになっています。


USDJPY 5M Jan.11th.
EURJPY 5M Jan.11th.


















今日(11日)の早朝にUSDJPYは116.80水準まで突っ込み売りがあり、その後は反発して東京時間午後2時現在で117.40近辺まで戻しています。

EURJPYは、週末週初で二次関数のような(逆)放物線を描いたあとに安定した値動きを続けています。

このあとの欧米市場でまた動きがあるものと思いますが、とりあえずはアジア時間の大混乱と言うシナリオにはなっていないという状況のようです。(中国や香港の株は下落していますが・・・)

欧米市場に注目しましょう