2016年2月14日日曜日

NIKKEI : Now The Epicenter.

上海株の崩れから始まった混乱ですが、日本株が引っ張られるように下落し始めたころに色々な分析が出ていましたが、共通していたことの一つに日本株が安定する条件として上海株式市場が落ち着きを取り戻すという事が挙げられていました。

で・・・先行き不安はありますが、結構上海市場は落ち着いているんですよ。

相場を見ていて強く感じるのは、いつの間にか東京市場のほうが世界株式市場の混乱の震源地になってしまっている感があることです。値幅が半端じゃない日々が続いています。
NIKKEI DAILY

毎日500円とか700円とか平気で動くし、特に落ちるときは値幅が大きくて速いので見ていて冷や冷やしてしまいます。

マイナス金利導入が、思わぬ方向にドアを開けてしまったような展開ですが、そのドアから吹き込んだ突風が日本株を破壊し、日本円を想定外の領域にまで急騰させてしまいました。

とにかく動きやすくなっているので、大きめの戻り局面も消化しながら、結局は断続的に下値を掘り下げていく展開が続く可能性が高そうです。