2007年10月16日火曜日

みなとみらい:港未来:皆と未来

週末に横浜の”みなとみらい”地区に行って見ました。

子供が洋書のある本屋さんに行きたいと言うので色々調べて、幾つか候補がありましたがまだ行ったことが無かったのでここに決めたのでした。

山下公園などには行ったことがありますが、みなとみらい地区というのは遠くから日本一大きいと言う観覧車や三日月型のビルを眺めた事しかなく、あまり期待はしていなかったのですが行って見て驚きました。

なんじゃこりゃ・・・・まるでアメリカじゃない・・・

マクドナルド、ケンタッキーフライドチキンなどはどこにでもありますが、Tiffany,Agatha,GAP,COACHなどが軒を並べるツインタワー(?)内部はまるでNY郊外のモールにいるような錯覚に陥る感じでした。

建物内外もとても綺麗で、通路に小奇麗な出店が並ぶ様はクリスマスシーズンのワールドファイナンシャルセンターを彷彿とさせるものがありました。ビルの感じや通路のオブジェの感じなどもなんとなくニューヨークっぽい感じで、あまり期待していなかっただけにとても嬉しい誤算でした。

目的の有隣堂書店もなかなか良くて洋書も多く、子供もとても気に入ってました。

ポケモンセンターやとなりのトトロコーナー(?)などもあるし、食事をするところも豊富だしで、Amusement parkなどもある事を思えば週末などに家族でちょっと出かける場所として充分及第点をクリアしていると思います。

COACHのバッグなどは米国内の価格の約2倍位という話なので、Tiffanyなんて偉く高いんだろうな・・・と思いながら足を踏み入れると、案の定高く、何かを購入して手続きをしているらしいヤングリッチっぽいカップルがSofarに座りながらふんぞり返っていました。

「俺は今、ここで高価なものを買ったんだぜ」 男の誇らしげな目つきはそう言っているようでしたし、
「私は今、ここでプレゼントを買ってもらって幸せです」 女の目はそう言っているようでした。

ここにいちゃいかん・・・・・

金融市場で磨かれた私の危機意識は沸騰寸前でしたが、私が冷やかしで入店した経緯を考えると、あまりにも直ぐに「出ようぜ」と言うのも気が引けます。妻も色々見ているだけで楽しそうではありますし・・・・

結局、タイミングよく長男が便意を催したので我々はそそくさと店を出る事が出来ました。

頼もしい子供を持ったと、久しぶりに思った瞬間でした。

”みなとみらい”と言うのは、どういう意味なのでしょうか? 横浜だから港未来なのでしょうか。
敢えて駅名などもひらがなにしているのは、"皆と未来”などともかけていると言うことでしょうか。

皆と未来。 Future together.  そんなコンセプトならなかなか素敵ですね。

また行こうっと・・・ 少しずつ、好きな場所が増えてきました。