2008年4月6日日曜日

Bloom where you are planted.

週末は実家の近くの山に花見に行きました。

メインイベントは子供達を初めてバッティングセンターに連れて行くことでしたが、サブイベントがこの花見だったと言うわけです。

人ごみや、特に酒盛りというのでしょうか・・・ドンチャン騒ぎと言うのが苦手なので"花見"と言うものにはなんら思い入れは無いのですが、山中の名所は流石に酒盛り等とは無縁のようで、本来の文字通りの花見が楽しめました。
都心の桜の名所などで夜間などもライトアップされて多くの見物人に賞賛されるのも凄い事ですが、訪れる人も圧倒的に少なく人工的な照明などとも無縁の環境で、力の限り咲き誇ると言うのもどこか見事な、圧倒されるような気持ちがしました。
我々も含めて訪れた人達が一様に話題にしていたのが"一輪咲き"のような状態の花でした。

遠め目には圧倒的に咲き誇る花の集団ばかりが目を引くのですが、近くで見ているとポツンと離れたところでけなげに、しかし見事に咲いている花が幾つかありました。

圧倒的な力を持つMassの一部となって中で自分の持ち場をしっかりこなすのも、そんなMassからは少し離れたところでかえって人々の目に留まるような花を咲かせるのもそれぞれに味のあるものだと感心しました。

丁度桜の木々自体が都心の夜間照明でライトアップされるようなところにいるのも山中で違った趣を形成するのも甲乙付けがたいのと同様に、花の咲き方にも色々あるのだと言った所でしょうか。

Bloom where you are planted.

最近読んだ本の一説で、頭に残った言葉の一つが浮かんできました。

人生には自力ではコントロール出来ない要素も沢山あるのだから、自分で出来る事を精一杯やって自分の花をしっかり咲かせる事が大事であると言う事で、植物の種が自分が落ちた場所で精一杯立派な花を咲かせるという例えが出ていたと思います。

Bloom where you are planted.

う~ん・・・・悪くないな~。。。と花見の後はちょっといい感じになったのですが・・・・・・・

山に入ったのは失敗だったかもしれません。完全にスギ花粉という敵陣の真っ只中に乗り込んだようなものでした。帰宅後は頭痛に鼻づまりで何をする気にもなれず、今ごそごそと寝床を出てきてこれを書いてまた寝ようとしているのです・・・・

"花見"に行って、"目鼻"をやられましたとさ。 相場は大荒れですが、また週初に整理してみましょう。