2011年7月4日月曜日

Japanese Style.

先般生まれて初めて九州に行きましたが、たまたまかも知れませんが時間調整で入った空港傍の喫茶店のトイレが和式でした。大きい用事ではなかったので助かりましたが、ちょっと驚きました。


夏休みが取れたらどこに行こうかと考えていますが、やはり地方は危険かなと思ったのですが、何と都内でも随分ありますね。最近も都内の白金駅、学芸大前駅のトイレの個室サイドが和式のみだったので驚きました。

私自身ももう何年も和式で用を足していないのですが、子供たちは全く使い方を知らないと言っています。「あー、あのFlatなやつ?」等と言っています。一応使用方法を教えておかないといけませんね。

やはり公衆トイレなどでは便座との接触の無い和式の方を好む人も多いようなので両方あって選べるのが一番良いですね。都内でも和式のみと言うところが意外とあるのには驚きました。

食器でも何でも日本スタイルは大好きですが、個人的にはトイレだけは和式が苦手です。

経済は必ずしもグローバル化しなくても良いと思いますが、トイレはグローバル化して欲しいと思う今日この頃です。