2011年7月10日日曜日

Precious metals are back on track.

日米欧が壮大な非伝統的な実験に踏み出す中で貴金属相場が再び注目されてきました。2011年前半の大き目の調整は終了したと言う見方が増えてきましたね。


GOLD DAILY

SILVER DAILY

欧州の周縁国では緊縮財政による生活水準切り下げを要求された格好の有権者達のデモが繰り返され、米国では経済指標の振幅が大きく景気動向も米ドルの方向感も中々定まりません。鍵を握る住宅市場と雇用情勢において前者は低迷を続けており、後者はジキルとハイドの如く市場を煙に巻き続けています。

先週も木曜日のADPの数字は強く、金曜日のNFPは弱いと言う状況でした。

●7/8(木)

6月ADP全国雇用者数(米)21:15
前回 → 3.8万人(修正 +3.6万人)
結果 → +15.7万人

これは予想外に強い結果で金曜日の雇用統計も強い内容が期待されたのですが・・・・

新規失業保険申請件数(米)21:30
前回 → 42.8万件(修正 43.2万件)
結果 → 41.8万件

これも失業保険の申請が減少しているのですからまずまずですね。

●7/9(金)

6月非農業部門雇用者数(米)21:30
前回 → +5.4万人(修正 +2.5万人)
結果 → +1.8万人

6月失業率(米)21:30
前回 → 9.1%
結果 → 9.2%
これではどんでん返しです・・・

結果的に週末もドル売りにはなりませんでしたが、欧州も米国もこのような状況ですので貴金属と為替市場ではCHFやJPYが上昇ポテンシャルに載り始めた可能性が出てきました。