2012年4月15日日曜日

EUR: Even a Dead Cat can Jump.

前項通り、スペインとイタリアへの懸念の再台頭を背景にユーロの動向が要注意だと思います。
EURUSD DAILY⇒金曜日の下げ方が悪すぎ!












前週の持続的な下げを受けて先週は序盤で粘って週央の特に木曜日には大きく反発しました。ユーロはこのように市場に売りポジションが溜まるとそれを一気にSqueezeするような大きめの反発をするのですが、いつもその後が続きません。特に先週は最後の陰線が大きすぎますね。

ユーロ円でも然りです。
EURJPY DAILY⇒どう見ても正念場?












タイミング的にもやや気になるのは、過去数年5月の欧州危機と言うのは定番になっており、東京市場参加者からすれば気の休まらない黄金週間を過ごすパターンも目立っています。今年も既に4月中旬と言う事で5月はすぐそこまで来ている事を考えれば、今週あたりから小反発があったとしても所詮は”Dead Cat"のジャンプでしかなく、一呼吸置いて5月に崩落というパターンにも注意が必要な気がしてなりません。