2017年1月8日日曜日

JPY : At a Cross-Roads.

金利差などからも非常にわかりやすいUSDJPYの上昇圧力ですが、多くの識者の年初の予想等を見ていると125円あたりまでふつうにみている人も多いようです。

一方で、118円-120円ゾーンの上抜けは相当厳しいだろうという円高派も健在であり、難しいところですが、JPYのVolatilityはかなり上昇する事だけは間違いなさそうです。
USDJPY DAILY

トランプ氏の勝利で実に色々なことが変わりました。

当初は悲観的な見方も多かったのですが、すぐに大規模な財政出動などへの期待もあって株式市場が活況を呈し、トランプ氏の勝利を肯定的に考える風潮も急速に拡大してきたと思います

リスクとして、彼のTwitterでの自動車メーカー批判があります。遂にトヨタにまで矛先が及びましたが、関税云々という牽制発言が先行していますが、今後どこかで為替水準への言及があった場合に為替市場が非常に大きな激震に襲われる怖いシナリオも捨てきれないと思います

きっと大きく動くであろう2017年の円ですが、本当のベクトルはどちらに向くのでしょうか