2012年5月5日土曜日

Watchout for the FULLEST SUPER MOON !!

何らかの形で相場に関わりのある人ならば月を気にする人も多いでしょう。

そもそもメリマンサイクルで有名なレイモンド・メリマン氏は占星術で相場変動を予測している訳ですが、月だけを取ってみても満月、新月、月食(皆既or部分)等の現象時に金融市場のみならず社会現象全般が明らかにVolatileになりやすい事はよく知られています。

私がまだ駆け出しの頃から周囲の先輩たちは真剣にこういう事を気にしていましたし、実際にリスク量を調整する人達もいました。

その中の一人が話してくれた事が今でも印象的なのですが、例えば満月の時には実際に引力の変化の関係から海であれば潮の満ち引きが大きな影響を受けますし、NYのマンハッタン島等も通常時よりも40cm程度隆起したりもするそうです。こういう時には人もハイテンションになり易く、暴動等にも注意が必要であり、また満月時に懐妊するケースも多いとの事でした。

「だから普段ならやらないような仕掛けをしたり、大き目のポジションを取ったりもするんだよ」

と言う話だったのですが・・・・・・

さーて、さて。

満月にも色々あるようなのですが、中でも飛び切り大きくて明るいやつをSuper Moonというようなのですが、2012年で最高のSuper Moonがこの週末に当たるようです。2012年の他の満月よりも14%程度大きく、30%も明るい満月との事なのですが、ちょっと気にしておきましょう。

もし興味があれば、詳細はこちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=1MPmdJ6mGQ4&feature=endscreen

金融市場にも大きな影響が???