2014年4月13日日曜日

EURUSD Pushing 1.4 Handle : Europe Turning Japanese?

ユーロの上昇が対ドルで1.4台も視野に入る水準となり、多くの市場参加者を驚かせています。
EURUSD DAILY ⇒ Amazing EUR.

経済が弱く、デフレリスクと直面しながら通貨が上昇・・・・・と言う事でかつての失われた10年下での円高を想起する人も増えてきています。

最近では、久しぶりに”日本化”という言葉も復活し、欧州の日本化現象を分析するレポートもかなり増えてきました

日本化と言うのが良くない意味で使われるのは悔しいですし、足元の動きはユーロ高というよりはドル安と言う現象ではないかと思いますが、実際にドルスイスなどもこういうチャートになっています。
USDCHF DAILY ⇒ It is USD Weakness!.

2つのチャートは、ほとんどミラーイメージですね。

ただし、ファンダメンタルズ的には欧州の状況は、確かにかつての日本のそれにかなり似てきていますし、ECBが量的緩和を検討していると言うのも尚更日本に近づく動きである事も事実です。

日本化という言葉が将来は良い意味で使用されるには、日本がしっかり立ち直っていくしかなさそうですね。