2012年1月30日月曜日

EUR at bay is a dangerous foe......

A stag at bay is a dangerous foe. と言う諺があるのですが、猟の際等に岸壁などに追い詰められた鹿は決死の反撃を試みる事もあるので非常に危険だと言う意味です。日本で言うところの窮鼠猫をかむという諺の英語版と言ってよいかと思います。

先週のユーロの反発は強烈の一言であり、思わずこの言葉が脳裏に浮かびました。ユーロを売る理由は枚挙に暇が無いのですが、流石にシカゴ市場の先物市場の建玉を見ても投機筋中心に積み上げてきたユーロ売りポジションは4週連続で史上最高額を更新し続けてきたところでしたのでユーロの反発が始まった後はショートカバーに次ぐショートカバーという状況になりました。

EURUSD DAILY⇒過去10日で9本陽線!!
















EURJPY DAILY⇒対JPYでも大幅上昇
















ユーロの反発過程で新たに仕込まれたショートポジションも有った筈なので、阿鼻叫喚のショートカバー大会となりました。

週末はEURUSDが1.32台でしたが、短期モメンタム勢はロングメイクに動き始めているようです。少しロングの仕込みも始まっていると言う意味では減速や反落の可能性も否定出来ません。

EURJPYも100円をしっかり回復したわけですが、2週間前には97円台などで困っていた本邦輸出勢の出方にも注目が集まります。