2013年1月20日日曜日

JPY Stays on Bearish Track.(So Far)

既述の通り、ドル円は調整波を消化しながら90円を超えてきました。
USDJPY DAILY ⇒ 90円越えで越週












週の前半から中盤にかけては様々なノイズが入り、調整的な動きが先行していました。

・韓国中銀首脳からの円安批判
・米FRB首脳による「日本の政策に困惑している」発言
・政権内からも甘利氏による「円安で困る業種もある」発言
・同じくい石破氏による「85円~90円が丁度良い」発言
・財界首脳からの「90円でも超円高じゃないか」発言
・閣内重鎮からの「100円レベルが適正」発言
・・・・・・・・・・などなど・・・・・・

結構ありましたね。結局これらを消化して90円に乗せてきた訳ですが、恐らくこの過程では多くの円ショートに手仕舞いが入った事は間違いないでしょう。現時点でRe-entryした円ショートは持値的にには余裕が無いポジションなので、この後91円、92円と上昇していかない場合は不規則な調整波動にかなり値動きがChoppyな展開になる可能性があります。

ベーストレンドは円安で全く変わっていませんが、Volatilityの洗礼は受けやすい状況になっている事を頭に入れておきましょう。