2013年1月20日日曜日

Top FX Movers Last Week.

先週は主に株式市場と為替市場がやや荒れ模様の展開でした。一本調子の円安の動きに海外からノイズが出始めていたところに本邦閣僚筋からの円安牽制とも解釈され得る発言が追い討ちをかける形で円が反発、冷や水を浴びた格好の株式市場にも調整が入る局面がありました。

個人的には、それでも再度上昇して90円台で越週するドル円の動きなどに驚いているのですが、流石に大きな節目である90円突破は一筋縄では行かなかったと言ったところでしょうか。

週を通した主要通貨の変動上位は以下のようになります。

    通貨ペア ↑↓  終値    始値     変動(pips)   変動(%) 
NZDCHF  0.7805  0.7633   +172    +2.20% 

EURCHF  1.2439  1.2190   +249    +2.00% 

AUDCHF↑ 0.9814  0.9627  +187    +1.91% 

GBPUSD  1.5873  1.6130    -257     -1.62% 

GBPNZD  1.8975  1.9275    -300     -1.58% 

CADCHF  0.9416  0.9269   +147    +1.56% 

EURGBP  0.8384  0.8270   +114    +1.36% 

GBPAUD  1.5104  1.5304    -200     -1.32% 

CHFJPY  ↓ 96.33    97.55      -122     -1.27% 

USDJPY    90.06    89.15      +91     +1.01% 

通貨ペアの分解結果は以下の通りです。
上昇通貨 ⇒ NZD(2回),EUR(2回),AUD(2回),USD(2回),CAD,JPY
下落通貨 ⇒ CHF(5回),GBP(4回),JPY

遂に90円を突破したドル円の動きは辛うじて10位にランクインしています。先週はそれ以上にCHFの下落がドラマティックだったことが明白ですね。マイナス金利恐るべしと言う事になります。