2013年5月19日日曜日

USDJPY:Running Trough 102's Up into 103"s.

日本のGolden Week中に97円ミドルを試したところから上昇を続けるドル円ですが、遂に先週は103円台に入っています。
USDJPY DAILY ⇒ 一気に103円台へ













・先々週は99円台から101円台に上昇。

・先週は101円台から103円台に上昇。

と言うことで週次ベースで見れば2週連続で3つの大台を舐めており、この2週間では99円台から103円台まで足掛け5つのBig Figureを跨ぐ値動きで上昇してきました。

近年のこの通貨ペアの値動きとしては、圧巻のVolatilityとしか表現のしようもありませんね。

G7でも各国の理解が得られたと言う解釈で相場が走っていますが、日本の第一四半期GDPが市場予想の0.7%成長を上回る0.9%成長だったと言う発表もあり、円安、株高の効果が経済成長を先導すると言うアベノミクスのユーフォリアが強まってきていると言う背景もあります。
 確かに2012年度の第四四半期のGDP伸び率は0%であり、今回の0.9%成長は出色の出来でしょう。これは年率換算で約3.6%になるわけですからね。

まさか今週105円と言う事になるとは思いませんが、今の相場はアベノミクス要因の円安以外に米ドル独歩高と言う背景もあるので、ペースはともかく105円への挑戦は時間の問題ではないでしょうか。