2013年5月26日日曜日

Nikkei and JPY are the Global Focus This Week.



今週も日経平均と円の動向が世界中の市場関係者の最大の注目点である事は間違いないでしょう。

そして、それらは明らかにTandemの状況にあり、為替が円高に振れ続けるなら日経平均の反発は難しいというように、円安と株高、円高と株安と言う組合せで動く事になります。

海外の株式市場に関するレポートを読んでいても、明らかに円の動向をリスク資産の先導役と位置付けており、「真っ先に見るのはドル円のチャートだ」とか「正面のスクリーンに表示しているのはドル円のチャートだ」と書いている人達が目立ちます。

相関が明確なので無理も無い話ですね。以下のチャートはドル円(オレンジ色)とS&P500で、赤い丸で囲った部分がアベノミクスの開始時点です。そこからの相関がばっちりですね。
USD/JPY cross vs. SPX index, 1 year daily, Courtesy of Bloomberg
Black:S&P500 Orange :USDJPY

ドル円と日経平均の相関は説明不要でしょうが、世界中の株式市場が今やドル円に連動しており、為替をやる人も株などのリスク資産に投資する人も世界中で誰もがドル円のチャートと睨めっこをしているのです。こんな事って何時以来なんでしょうかね。