2008年5月6日火曜日

Pokemon rules !!


2003年か2004年年だったと思うのですが、NYで金融関係の会合があり、帰りに乗り合わせたリムジンTaxiの中で運転手と同乗者がポーキーマンなる物の話を始めて程なく話を振られた時に、それがポケモンのことである事に暫く気が付きませんでした。

ポケットモンスターというアニメが人気で、"ポケモン"という短縮形で親しまれていると言う事は知っていましたが、それが米国でも凄い人気を得ていることにも凄く驚きました。 ついでに発音がポーキーマンである事も(笑)

なんでも、非暴力的な内容なので安心して子供に見せられると言う話だったのですが、その後自分の子供達がポケモンカードを集めたり関連のゲームなどにはまるようになってみると、その良さがわかるような、わからないような・・という不思議な感じがします。

ただ、人気の凄さは増すばかりと言う勢いである事は間違いなくて、この連休中も足を伸ばした横浜の"みなとみらい"のポケモンショップでは、なんと入場制限をしていました。

隣にある"隣のトトロ"等のスタジオジブリの店等も人気店ですが、入場制限まではしておらず、ポケモンショップの入場制限まで行う盛況ぶりは際立っていました。
 入店は20分待ちでしたが、店内に入っても物凄い混雑で、方々から母親が子供をどやしつける罵声が聞こえてきました。一刻も早く買い物を済ませて出て行きたいという気持ちを皆が共有していたのでしょう。

それにしても恐ろしやポケモン人気・・・・本当に恐れ入りました。

もはやBoomではなく、Phenomenon というレベルですね。

うちの子供たちが集めた米国時代からのポケモンカードコレクションも膨大なものであり、多彩且つ膨大な数のキャラクターを熟知している事にも驚かされます。

日本語の語彙は中々増えないのに・・・

この勢いと持続力はあやかりたいですね・・・