2011年1月31日月曜日

TD Sequencial and Elliott Wave Counts both give out a warning.

週末の株価の下落をエジプトの政情不安が原因とする解説が多いようです。実際にエジプトの政情不安に関しては情報が交錯しており、こういう時は深刻な方に解釈しておくのが懸命なのですが、実はテクニカル分析の面でもここからはリスク回避が急速に強まりそうなシグナルが出ています。

有名なPaul Tudorの片腕だった事もあるTom DeMarkという著名なMarket Timerが先々週から株価の大幅調整が近いという警告を発している事が一部で注目を集めていましたが、その後も株価は堅調に推移していました・・・・・先週の木曜日までは・・・・しかし金曜日にはかなり心配な規模での下落をしています。(Dow平均が▲1.39%、Nasdaqが▲2.48%、S&P500が▲1.79%)

非常に類似した状況だったのがElliott波動のナンバリングなのですが、こちらも株価は力尽きる段階に入っておりSteepな反落がいつ始まってもおかしく無いと言うシグナルを数週間前から発していました。この分析では為替市場でもユーロの反落と米ドルの反発を示唆するシグナルを発していたのですが、DeMarkのシグナルと併せて考えても金曜日の動きは今後も継続する可能性があると考えるべきだと思っています。

EURUSD DAILY


ユーロは対ドルで実に過去3週間の15営業日で13回上昇していますが先週金曜日の下げは価格軸でも時間軸でもダメージがありそうです。今週も下げるようだと相当落ちる事になると思います。


USDJPY DAILY
 こちらはドル円の日次チャートですが、先週は週初からじわじわ円高となったもののS&Pによる日本国債の格下げ発表を受けて木曜日には大きく上昇しかけましたが金曜日には全てを打ち消すような下落をしています。あの材料で円高で終わるのは凄い事でしょう。いまだレンジの中ではありますがかなり煮詰まっているので下抜けのポテンシャルも気にしておきたいところです。


要するに世の中はリスク回避モードが強まっているのですが、シンガポーロドルの下落なども見ていると少しアジア市場からも資金を引く動きも出始めている可能性があります。

USDSGD DAILY
 このUSDSGDのチャートでも先週末にUSDが大きく反発しています。

アジア通貨はずっと堅調なのですが流動性リスクが高いので下落方向でも一方向の動きが継続しやすい傾向があります。




SILVER DAILY
最後の二つはSilverとGoldの日次チャートですが、やはり安全資産としての本領発揮と言う動きをしています。

GOLD,SILVER,USD,JPY,CHFという安全資産が上昇し始めていると言うのが今の状況であり、エジプトの政情不安などが起こる前から前述の通りテクニカル分析上でも潮流の変化に警鐘を鳴らす動きが出ていたと言う事です。

GOLD DAILY
今週は月替わりのタイミングでもあるので特に潮流の変化が加速し易いと思われますので各資産市場の動向を一層注視していきたいと思います。