2008年2月24日日曜日

Mad February Gale puts chill and fever together.

日本列島が動いてしまうのではないかと心配してしまうような突風が吹きすさぶ週末となりましたが、どうやらこれは"春一番"なのだそうです。

春一番は、春の訪れを告げるものの筈ですが、何故かこの突風は去りかけていた(?)冬を呼び戻してしまったようで先週は暖かい日が続いたのに週明けはあちこちで氷点下に戻りそうだと言う予報になっています。

Mad March winds などと表現される事も多い春一番ですが、どうやら今年は時期的にもやや早まってしまったという感じでしょうか。

Mad February Gale brought back cold weather before Mad March winds bring in Spring.

という感じでしょうかね。

今回の突風では、看板やバス停の標識なども倒されていたり、ちょっとした砂嵐のようなものまで起きてベランダにも沢山砂が吹き上げられていましたが、色々なダストや花粉なども撒き散らしているようで
Hay Fever(花粉症)も猛威を振るい始めたようです。

私も目が充血したり、しょぼしょぼしたり、くしゃみも連発しています。

冬の冷気と花粉症を運んできた春一番・・・・・"Chill"と"Fever"の混在(競演?)は、Bull/Bearが両立する今の金融市場のようですね。