2013年2月24日日曜日

GBP Fell off the Ladder.

前項でも触れていますが、先週の動きで一番に目を引くのがGBPの急落であり、それは値幅以上にタイミングが印象的でした。

GBPの下落をチャートでチェックするとこういう感じです。
GBPUSD DAILY ⇒ On the steady Decline.
このチャートのようにGBPは日足ベースで明らかなベアトレンドが確認出来ますが、この最後の一番陰線である金曜日の下落は、殆どが最後の30分で起きているのです。

それを金曜日の30分足チャートで表示するとこうなります。


GBPUSD 30Min ⇒ Finished with Amazing Decline.

一体何が起きたのかと言う事になりますが、Moody'sによる英国のDebt Ratingの格下げでした。

Moody's downgraded UK's debt rating from Aaa to Aa1 and changed the outlook to stable. 

Moody's said that economic growth in UK will be "subdued" because of weak global activities, as well as a drag "from the ongoing domestic public and private-sector de-leveraging process."

ということで、最後の最後にGBPは梯子から突き落とされるような終わり方をして越週しています。

対円、対ユーロでもGBPの突然の転落を確認しましょう。
GBPJPY 30Min ⇒ Same Story














EURGBP 30Min ⇒ EUR Jumped vs GBP.













今週はシドニー時間からGBPの動向に注目する必要があります。かなり不安定な動きとなりそうですね。