2013年2月10日日曜日

JPY Shorts Got Too Populated and Shaken.

先週は流石に円ショートも膨らみすぎたようです。週初から例によって前半は調整モードと思われたところで突然の日銀白川総裁の任期前辞任の表明があり、円売りはClimax的な上昇を記録しました。

その後、週も終盤になって麻生財務相による「円は我々が意図した以上に下落した」と言う発言が伝わると週前半で膨らんだ俄かポジションを皮切りに円ショートポジションの調整が一気に加速しました。
USDJPY DAILY ⇒ Bad Shape!

日次チャート的には2つの点を警戒する必要があるでしょう。

①下げて終了している事。つまりは週の展開が右下がりになっていると言う事です。これは先々週までの右上がり構造の正反対です。

②金曜日の陰線前の2本(水曜日、木曜日)が実体部分が小さく上下に髭を残す気迷い形状になっている事。これは一旦流れが変わりやすいタイミングで発生するものです。
AUDJPY DAILY ⇒ Topping Out












CHFJPY DAILY ⇒ Out of Breath.












GBPJPY DAILY ⇒ Most Tricky Move.












NZDJPY DAILY  ⇒ Feeling Softer.

ドル円以外のクロス円ではGBP円が微妙な以外はチャート的にはどれも失速感が出ていると言えるでしょう。

非常に大きなトレンドであるだけに尚更調整が深い可能性もあるので今週の動きにも注意深い観察が必要だと思います。