2014年8月17日日曜日

CAD : Vindicated !

カナダの統計局が8日に発表した雇用統計の内容を訂正、再発表という運びとなりました。予想外に弱かった内容が実は市場予想を上回る内容でしたと言うどんでん返しで、CADには買い戻しが入っています。名誉回復というやつですかね。
USDCAD DAILY

特定のプログラムが稼動しなかったために集計漏れが生じたという事らしいのですが、たったの2百人と発表された雇用増が約4万2千人増でしたという内容での再発表でした。

もともとが+2万人水準の予想でしたので、本当はその2倍位以上の雇用者増だったものが、逆に100分の1で過少発表されてしまっていたということです。

”嘘には3種類ある。普通の嘘、酷い嘘、そして統計” と言う格言(?)がありますが、その統計の嘘の背景が人間の集計ミスでしたというのが今回のカナダのドタバタであったと言えるでしょう

CADの反発力は週明け以降も注目していきましょう。