2012年3月11日日曜日

JPY on the decline.

円安はどうなの? 

そんな声が本当に増えてきましたね。

ドル円は81円台ミドルから80円台に落ちては這い上がってくるパターンが続いていましたが、先週末には82円台ミドルをも超えるImpressiveな波形を残しています。

USDJPY DAILY⇒85円を視野に?












本当に些細な事に見えますが、プライスアクションとしては81円台からの最初の振り落としで80円を割らなかったのが今の82円台に繋がっているような気がします。その時は80円02銭がボトムとなってそこからの反発で高値を更新した事で強気センチがしっかり定着しました。
 あの時は80円割れでロングを諦める損切りの売りオーダーがかなり有った筈なので、80円を割れていたらかなりチャート上でもダメージのある形状が残った事でしょう。

82円台で越週と言うことになりましたが、二つの意味で重要でしょう。

・"裏切りの歴史"を持つ米雇用統計後に寧ろ円安加速となった事。
・週足が高値引けと言う事で週初から中期モメンタム勢の買いが入る可能性がある事。

本邦各企業の多くは、4月から始まる2012年会計年度の採算レート(社内レート)の策定中なのですが、ここからも円安を見込めるのかの判断で大いに頭を痛めている状況です。主要企業が採算レートをどの辺りに設定してくるのかでその後のヘッジ行動にも大きな影響が出ますのでそこにストレートに影響する3月中盤の動きは非常に重要でしょう。今週の動きにも注目ですね。