2014年3月16日日曜日

Dollar Index : Still Heading South.


ドルインデックス(DXY)は80を回復するどころか70を試しに行くかのような下落軌道です。

79を割れると更に売りが出るイメージかと思いますが、79.70水準の過去のサポートも週足でブレイクしての越週となりました。

米国の覇権が弱まるにつれ、有事のドル買いと言う現象は死語となり、今回のクリミア情勢の緊迫でも米ドルは弱いままです。

Dollar Index ⇒ 90 Target?
実は今回はGBPの下落も顕著で米ドルの押し上げ要因にはなっているのですが、ユーロなどの上昇がそれを打ち消す規模となっていることからドルインデックスもひたすら下向きな動きになっています。

新興国経済が荒れれば米ドルは上昇しやすいのですが、軍事衝突リスクなどでは下落しやすいと言うのが最近の傾向かと思います。

でも本当に軍事衝突や戦争が勃発したら、米ドルは反転上昇の可能性が高いように思います。そういう時のどんでん返しはU字のドル買いとでも名付けましょうかね。