2014年3月8日土曜日

Ukraine Driven FX Market.

ウクライナ情勢に振り回される為替市場ですが、いくつかの主要通貨の反応を整理しましょう。

1 Russian Rouble
USDRUB DAILY ⇒ Central Bank Protecting Ruble.
チャート上でもわかりますが、米ドルがGap-Upしたところでロシア中銀が緊急利上げでルーブルを防衛しているんですね。

プーチン大統領も自体の沈静化を企図した言動で一旦場を納めた格好で今度は大きく米ドルが下落して来ましたが最後はしっかり陽線を出して越週していますのでこの地政学リスクが依然として燻っており終末の間に緊張が増す事態を市場参加者がヘッジしている様子がわかると思います。

2 Safe Assets.
安全資産と呼ばれるものは一応に当初は上昇し、先週は事態の小康状態を見て反落と言う値動きになっています。
GOLD DAILY
SILVER DAILY













特に銀が乗れていませんね。
USDCHF DAILY ⇒ CHF in Demand.











CHFはもともと需要も強いようで週央に掛けての下落(チャートではドルの上昇)はしっかり変われています。週後半はUSDCHFの下落(=CHF買い)が席巻ですね。

ところでまさに地政学的安全資産と言うことで地理的に最も遠い南半球通貨もしっかり受益者となりました。
AUDUSD DAILY


NZDUSD DAILY












ドルインデックスが下落し、クロス円が上昇するわけですね。