今週は29日火曜日から30日水曜日に行われるFOMCに大きな注目が集まっています。
既に書いた通り、先週の火曜日(22日)にFRBが株式市場の大幅急落を受けて75bpの緊急利下げを行いましたが、その時にはSocGenによる不正取引による持高処分の売りが出ている事を知らなかった事が明らかになっています。現在身柄を拘束されて取調べを受けている容疑者は市場を混乱させただけではなく、ナント米国の中央銀行に前代未聞の規模での緊急利下げを断行させてしまった可能性が高いわけです。
このような事情を背景に、今週のFOMCでは追加利下げの有無の予想が非常に困難であり、市場の予想が完全に割れた状態となっています。主要なアナリストの予想も今回は据え置きから50bpの利下げまで本当に色々ですので、どのような結果になったとしても必ずBetが外れる人々が出てくるので市場の値動きは不規則なものになると思います。
また、SocGenに話を戻すと、同社は内部不正発覚から外部への発表までに一週間弱を費やしている事や、取り調べを受けている容疑者が同業他社の友人達に以前から色々相談していたと言う供述をしているようなので今後本件に絡むインサイダー取引疑惑が出てくる可能性がありますので追加のスキャンダルにも注意が必要です。
週初から随分と株式市場が下落しており、アジアでは日経が約4%、香港が約6%、上海が約7%も下落しました。世界中の投資家の最後の砦とも言える上海株式指数は実に2年振りに200日移動平均線を割り込むなど失速感が日に日に強まっており警戒が必要です。
リスク回避バイアスの上昇は基本的に円に上昇圧力を掛け続けており投機勢の多くがドル円の105円割れを目指した円買いポジションを積み上げ始めています。
そうそう、金曜日には雇用統計があることも忘れてはいけませんね・・・・
今週は、特にフットワークの軽い、足早なポジション運営を強くお勧めしたいと思います。
Stay fleet of foot !!! 英語ではよくこういう表現を使用します。