2014年6月8日日曜日

Precious Metals : Seen an Interim Bottom?

ディスインフレ環境や株式市場好調の裏側で続落していた貴金属市場ですがECBが踏み込んだ緩和に動いたところで少し息を吹き返しています。
GOLD DAILY ⇒ Bottoming?

SILVER DAILY
ここでもまた・・・・この週末もここぞ買い場と言う推奨が結構出てきていますが、最近の動きを見ているとそういう推奨を出しながら自分達は売っている人達がいるんじゃないかと勘繰りたくなる相場が続いていましたね。

株価が上昇して長期金利は下がる(要するに債券価格が上昇する)と言うかつてのNew Economyと呼ばれた(当時のFRB Greenspan議長に)時代に戻ったような環境の中でダラダラ下落していた貴金属が一息ついていることは事実です

ECBが主要国中銀として初のネガティブ金利を導入します。前例の無い時代に入っている事を再確認する思いですが、非常に抑制された金融市場全体のVolatilityや貴金属の低迷などはここからどう動いていくのでしょうか。

運用の世界ではかつて機能したグローバルマクロモデルの多くが全く機能しなくなっています。貴金属も世界中の投資家が群がるように買っていたのはほんの数年前です。

激動の時代・・・・・ですかね・・・