2014年6月1日日曜日

Well-Tuned EIGO. : Marriage of Convenience.

地政学リスクが明らかに上昇しているので今年は本当に要注意だと思うのですが、ラジオの対談を聞いていて、以下のようなやり取りがありました。

日本と中国の微妙な関係に触れた後に、最近の中国とロシアの接近に関して語られた部分です。

質問者(投資アナリスト):
Why do they join hands now?

回答者(地政学専門家):
They hate each other but they hate Washington more.
So, this is a Marriage of Convenience.

意訳ですが、

質問 : 何故この2国は今手を組むのかしら?

回答 :実は仲悪いのだけど、米国と言う共通の仮想敵がいるので。まー政略結婚ですね。

という流れですが、Marriage of Convenience と言う表現は使えそうですね。昔の大名家同士の政略結婚も政治上や戦略上の便宜的、実利的協働関係もすべてこれで行けるでしょう。

日本の今の与党の連立も・・・・完全にそういう気がしますね(笑)。