23日あたりでドル買いが一服したのかクリスマスイブである本日24日は、これまで続いてきた米ドルが売り戻される展開となっています。
以下のチャートはEURUSDが200日移動平均線に触れてから反発に転じつつあると言う様を表しています。かつてこの線は右下がりでしたが相場は今年の5月にこのラインをクリアしてEURの強気相場に拍車が掛かりました。
その後はこの平均線は右上がりに転じ、かつてのレジスタンス(抵抗線)は今回はサポート(支持線)として働いた事になりますね。
EURUSD Daily
明日25日はクリスマス休暇と言う事になり、欧州も米国も金融市場は休場となり東京市場(アジア市場)が終了してしまえば極端に流動性が枯渇するので場合によっては予想外の動きがあるかもしれませんが、基本的にはEURUSDの下落の第一波は底打ちした可能性が高いと思います。テクニカルに見ても五波構成の上昇が完了しており、ここからは三波構成の調整波でEURUSDが反発する事になる可能性が高いと思われます。
EURUSDが再びこの200日線をVisitして今度は下に抜けて今回の第一波の安値を更新する事になる第三波の下げが見られるのは2010年の序盤戦という事になるでしょう。