2013年12月22日日曜日

JPY-Crosses : A Sort of Divergence?

円安相場をリードしてきたクロス円軍団はドル円ほど強気なチャートでは無く、週末の調整幅もドル円より遥かに大きかった印象です。
GBPJPY DAILY ⇒ Hanging in?













EURJPY DAILY ⇒ Feels a bit Heavier.













CHFJPY DAILY ⇒ Consolidation.
上がる時にはポーンと大きな陽線で上がってしまうので、中々飛び乗れない訳で、こう着状態の時から我慢して持って置くという株式のような戦略が機能する展開が続いてきました。

所与の材料の中では、中長期的にそのトレンドが続く可能性も高いといえますが、年末年始は時折大きな逆行も起こり得る事は過去の歴史からも無視出来ないリスクかと思います。
クロス円はドル円ほど勢いが無いというのが、円安全体の減速や調整の兆しなのか、或いは単に円安の中心がクロス円からドル円にシフトしてきているだけなのかと言う命題ですね。