2013年12月1日日曜日

USDJPY Above 102 Mark.One Big Figure a Week.

ドル円が4週連続で大台更新と言う快挙(?)を成し遂げました。日経平均の上昇も2007年12月来の水準となる1万6千円台に到達しており、この二つの上昇は完全に二人三脚状態となっています。

クロス円には及びませんがこの上昇の安定度も大した物ですね。過去4週で99円台、100円台、101円台、102円台ときました。実はこの過程で大台だけではなく桁も変わっているのですね。
USDJPY DAILY ⇒ Another 1JPY RISE a Week.

改めて日次チャートを見ると上昇が綺麗な階段状になっています。つまり横ばっている時間帯が大部分なんですね。

我慢してロングを維持していると・・・・或いはもみ合いの押し目を丁寧に拾っておくと、次の上昇時に収益が出ると言うイメージの相場であり、その上昇と言うのは見ているとほぼ毎週5営業日のうちの1日がPaydayというリズム感ではないでしょうか。

横ばっていたり、少し調整的に下げてみたりすると、やがて右上がりのトレンドラインにぶつかってしまい、そこで気が付いたようにまた上がると言うパターンなので上昇軌道としてはとても美しいと言う事になります。

師走とは、定義からして師匠や先生と呼ばれるような偉人達までも走り回るほどの繁忙期ですが、師走相場に円安も走るのでしょうか?