2014年9月28日日曜日

JPY : Going Through Half Fiscal Year End.

9月末を視野に入れた所ですが、ドル円の状況と他のクロス円の状況は少し違ってきたようです。円安・・・ではありますが、要はこれ、ドル高の相場であるということなんですね。
USDJPY DAILY

EURJPY DAILY
AUDJPY DAILY
ドル円は、週末に再充電して110円でも目指そうかというイメージのチャートになっていますが、ユーロ円や豪ドル円は・・・・ありゃりゃ・・・・円高じゃないの・・・・と言う足元の状況になっています。

ここのところ、対米ドルのパフォーマンスで、他通貨よりも日本円の方が健闘している(踏み止まっている)と言うことで、クロス取引では円高になっているということですね。

こういう状況で、円安が速すぎるとかいう議論をしても意味がないとも言えますし、そうは言ってもやはり米ドル建ての貿易取引が大層なのだとすればやはり問題であると言う事も出来る訳ですね。

ただ、意外と日本円の独歩安のような勘違いをしているとしか思えない人々が多いように感じるのも事実です。

下手するとドル円が110円に乗せながら、クロス円では円高方向にチャートがBreakと言う展開もありですね。

米雇用統計、日銀短観と材料を消化しながら今週の動きをしっかり見ていきましょう。