2014年9月21日日曜日

USDJPY : 107⇒109⇒108⇒?

107円台で始まった先週は108円台に突入後も保息を緩めず109円台に突入し、一気に109円台半ばまで駆け上がりました。一時は真剣に110円を視野に捉えていましたね。
USDJPY DAILY

長期間の膠着レンジ相場から一気に上放れて来た事が明示されたチャートですが、一気にVolatilityが上昇してきましたね。

今回の上昇の起点は取り方にもよりますが、やはり上がっても下がってもここに戻されるという傾向が強かった102円と見ておくのが正解だと思います。

すると今回の上昇は、102円から金曜日の高値109円46銭ということになり、ほぼ7円50銭の上昇ということになります。これが第一波だったとすれば、第二波の調整波を経て第三波の上昇で110円超えをトライするというシナリオになるのでしょう。

金曜日は108円台後半までそこそこの調整をしていますが、なんといっても7円以上の上昇に対する調整ですので今週は下値メドを探る展開となりそうですね。週初に上がったとしても109円46銭をクリアできずに再反落すれば調整過程に入っていることが確認できると思われます。

今回の円安ドル高トレンドが値幅的にも時間的にも大きなトレンドとなるためには、調整幅は深いほうが健全ということになりますが、本邦勢の期末に向けた需給との兼ね合いもありますので、しっかりと注目していく必要がありますね。